仮想通貨ってなんだ?

仮想通貨の最新情報や、仮想通貨の特徴を紹介していきます!

ビットコイン

仮想通貨の原点であり、2019年現在も仮想通貨の頂点にいるのがビットコインです。

2017年には200万円以上にもなった時期がありましたが、現在(2019年8月)は約115万円ほどになってしまってます。

現状としては2017年の半分くらいには値段が戻ってきていますね。

近年の値動きを大雑把に言うと、2017年に200万、2018年に30万、2019年に115万と乱降下しています。

2019年の後半は値が戻ってくるのでしょうか?

今回の記事では「ビットコインの特徴」、「私自身の値動きの予想」を書いてみようと思います。

 

 

 

 

目次

1ビットコインの基本事項

2ビットコインの特徴

3まとめ

 

 

 

 

1  ビットコインの基本事項

ビットコインの基本事項を確認します。単位の読み方などは地味に重要ですよー。

 

 

・作成者

サトシナカモト

おもいっきり日本人の名前ですよねwwwからすごくないですか?世界を賑わせている仮想通貨の発案者が日本人なんですよ。けど、これって誰だかわかっていないんです。

さらに自分こそがサトシナカモトだと主張ししてる人が大勢いるんですよねー。ww

 

時価総額

ビットコインは今のところ時価総額1位の仮想通貨です。これは一度も譲られていません。

時価総額に関してはCoin market capによると、約20兆円です。(2019年9月15日現在)

 

・通貨単位

通貨単位はBTCという表記です。

 

・用途

用途としては送金、店での使用がメインです。特に店での使用に関しては今ある仮想通貨では最も使える場所が多いです。

 

・発行限度枚数

2100万枚

 

 

 

 

2  ビットコインの特徴

ビットコインの仮想通貨全体の中での特徴と、法定通貨(ドル、円)との違いについて紹介します。

 

・信頼性

仮想通貨の元祖ということで長年培ってきた信頼性は他の通貨に比べて圧倒的に高いです。

今では性能的に他のアルトコインに負けていますが、仮想通貨の話題になればビットコインの値動きが必ず報道されます。それくらい他のアルトコインにも影響力があるのがビットコインなんです。

国の法定通貨の信頼性が弱いベネゼエラでは準通貨としても機能しています。

 

・仮想通貨の中での基軸通貨

ビットコインはドルのようなもの

日本だけでなく他の国にも取引所がありますが、そこではビットコインを経由しないと他のアルトコインに交換できないところがあります。

つまり、毎回毎回ビットコインが取引されるわけであり、他のアルトコインよりも必要性が高いのです。

これはドルのような基軸通貨の役目を持っていると言っていいでしょう。

このことから、仮想通貨がまた盛り上がりを見せればビットコインも価値があがるという寸法です!ウヘヘヘ

 

・送金スピードが早い

正確には従来の銀行送金などよりも早いです。ビットコインは銀行で2日かかった送金を1時間ほどで送金してしまいます。ただ、リップルのようにさらに早い通過も存在します。

ビットコインはおじいちゃんなんです

ビットコインは他のアルトコインと比べてしまうと性能はあまり良くないです。仮想通貨がでてきた初期段階ではもちろん性能は高かったのですが、今はもっと優秀なものが多くでてきていますね。

送金スピードなんて勝てないものの方が多いのではないでしょうか。

 

半減期があります。

半減期とはマイニングの報酬が半分に減少することをいいます。そのことによりビットコインの発行量が減少するのです。

発行量が減れば、希少性が上がり価値が上がるのです。

ビットコインの次の半減期は2020年といわれています。ちなみに3回目です。

 

・セキュリティーの強さ

ビットコインブロックチェーンというシステムを利用しており、セキュリティーの改ざんが基本的にはできないとされています。

このブロックチェーンは分散型台帳技術P2Pと呼ばれており、中央管理者がいない代わりにみんなで不正を監視、排除していくシステムになっているんです。

これはとても強いセキュリティーシステムであるのは事実です。

実際に取引所のハッキング事件などはありましたが、ブロックチェーンのセキュリティーを突破されたことはありませんでした。

しかし、モナコインというブロックチェーンをつかっている仮想通貨でハッキングが起きてしまったんです。ここで重要なのは、「ビットコインのセキュリティーは破られていないが、同じブロックチェーンをつかっているモナコインが破られた」ということです。

モナコインの方が利用者が少なくハッキングがしやすかったという原因はありますが、ブロックチェーンのセキュリティーが破られてしまったというのが現実です。

これからセキュリティーが更に強くなることを期待するしかないですね。

 

 

 

 

 

 

3 まとめ 

はい!これでビットコインの基本的なご紹介は終わりになります。

ビットコインは他のアルトコインに性能的には圧倒的に負けてると個人的には思っています。

けど、一番古い仮想通貨ということで社会的に信頼が担保されてる感じですね。

イーサリアムリップルといった強力なライバルに近々抜かれてしまう可能性はありますが、まだまだ仮想通貨を引っ張っていく年長者ってイメージです。

他のアルトコインの値上がり、値下がりも現状ビットコインの影響が大きいので、投資をしている方はビットコインの動きは必ずみてください。

 

読んでくださってありがとうございました。