仮想通貨ってなんだ?

仮想通貨の最新情報や、仮想通貨の特徴を紹介していきます!

コインチェックの紹介

昨日に引き続き今日はコインチェックの紹介したいと思います。ちなみに復習ですが、昨日金融庁に認可されました!

 

 


ー特徴ー


・仮想通貨流通量は低い

Nem事件が起きる前までは流通量が国内最大の時もあったそうですが、現在は他の国内取引所に負けてしまっています。まだイメージ悪いんでしょうね。

 

 

・新規登録がスタートしてる

国内で大手の取引所であり古くからあるビットフライヤーZaifは今新規の登録をストップしていますが、コインチェックは2018年の10月から再スタートしています。

Nemの580億円のイメージが強すぎて登録再開なんてまだまだしてないと思っていましたが、もうしてたんですね。私はすでに登録してあります!

 


・取り扱い通貨が多い

全部で9種類の通貨を扱っています。他の日本の取引所では扱っていないFactomを扱っています。

というか、他の取引所が扱っている通貨をほとんど扱っているのが一番の特徴かもしれませんね。量は豊富です。

 

 

・日本円で仮想通貨が買える

これは当たり前って言えば当たり前なんですが、Bitmexのような海外の取引所はビットコインを振り込む形なので日本円で振り込めないので注意してください。

コインチェックはもちろん日本円を入金して、仮想通貨を買うやり方を取っています。初心者向けですね。

 

 

ビットコインが安く手に入る

コインチェックは販売所と取引所を両方持っており、取引所を使えば安くビットコインを購入できます。

販売所っていうのはコインチェックからビットコインを買う場所なんですが、取引所は他の所有者からビットコインを買う場所になります。

で、他の所有者から買う場合は確実に買えるわけではないんですが、手数料が殆どかからず安く購入できるんです。

他の購入者と会話するわけではないので格別めんどくさい事はないので安心してくださいね。

 


コインチェックでんき

これはどういうことかというと、コインチェックが契約している電気屋さんと契約すれば毎月の支払い料金の数パーセントをビットコインでプレゼントしますよっていうものです。

これ面白いですよね!

でも高いんでしょう?って私自身も思いましたが、ビットコイン自体の価格が変動するので損するか得するかは分かりませんよ。

ビットコインが高騰すれば得できる可能性もあります!

 


・仮想通貨レンディング

これは名前の通り自分の仮想通貨は他人に貸し出します。

ただ所有しているだけだと勿体ないという人もいると思いす。

その場合、貸し出せば貸してる間は利子がもらえるという感じですね。

貸してる間は売ることができないのがネックですね。

 


・チャット機能

この機能は他の取引所にはないんじゃないかな?わからんけどw

これはコインチェックを利用している人でチャットを使って会話ができる機能です。

みんな自分の予想を話したり、仮想通貨とは関係ないこと話しているので暇つぶしになりますよ。

正しいことだけ書かれているわけではないのでご用心。

 


・仮想通貨寄付制度

この機能は今一時的に停止しているようです。

仮想通貨を後進国などに寄付する制度です。

いいことやってるやないかコインチェック!w

 


・セキュリティは?

この部分に関しては長期的に見ないと正直よく分かりませんww。

ただ、金融庁が認可したということは他の認可取引所と同じレベルのセキュリティになったのではないでしょうか。

もしくは一度すごい失敗しているのでどこよりもセキュリティだけは強い可能性があります。

もう一度同じ失敗すれば流石に潰れると思いますからw

ちなみにニュースでは

1執行部を監督する取締役会の設置

2社外取締や内部監査の充実

3取締役会に外部専門家を招集

4カスタマーサポートの強化

5マルチシグネチャなどを導入したそうです。

 


その他にも色々強化しているそうですが、多すぎてかけませんw

 

 


ーまとめー

まぁ、簡単にですがこんな感じです。

流出事件でイメージが悪くなってしまいましたが、それを活かしてこれからコインチェックは魅力的な取引所になっていくのではないでしょうか。

セキュリティだけは本当にしっかりして欲しいですよねww


また明日!